2012-10-16

〜全国各地の情報 002〜 秋田県大館市



第2弾!は、東日本大震災でかなり大変な思いをした友達がいる
秋田県の北部で青森県と隣接している街!
大館市について話したいと思います。




No.002 〜秋田県大館市〜


秋田県大館市には約10年前からの友達の子がいます。
先週の土日には樹海ドームで『きりたんぽ祭り』が
あったよって連絡をいただきました。
きりたんぽの本場!大館だからさぞかし美味しいんだろうと思います。






そして、毎年2月には飴の祭典『大館アメッコ市』が開催されます。








大館アメッコ市が開催された由来は、
を食べる風習は全国にあるようですが、
古い記録によれば、を付けて稲穂の代わりに
神前に供えたことから始まったといわれ、
大館の地域でもこの風習があり、
を食べ邪気を払ったと伝えられているようです。
土桃山時代の天正16年(1588年)から市が行われるようになったので、
アメッコ市もこの頃から行われたのではないかと考えられており、
 『この日にを食べると風邪をひかない』と伝えられたそうです。
会場には枝や細工などを販売する露店が立ち並び、
そのを求めて県内外から多くの観光客が訪れ賑わうようです。


毎年、2月には友達の子が大館アメッコ市で販売された飴を
みなさんで味わってくださいねっ〜と送ってくれます。

いつもありがとうございます。
みなさんに配れる数はないですので、
自社の女性社員の人には渡しています。







様々な形や色や味の飴があります。
まさに飴職人の芸術作品です。




子供には、大喜びの飴ですね。

今度、自分の娘を連れて行ってみようかな…。




No.001 〜栃木県益子町〜→ No.002 〜秋田県大館市〜

No.003「次回は、かなり南にある街を掲載予定」お楽しみに♪



                        「パブリックおお」