2012-12-04

〜全国各地の情報 005〜 広島県呉市







第5弾!は、20代前半の時からの 友達の子がいる
広島県では第3位の人口の多い街!そして旧海軍の街!!
 呉市について話したいと思います。  


No.005 〜広島県呉市〜



中国地方では、唯一の友達の子です。 
個人的には色々とお世話になっています。 
その子は、女性が美しくなる?…関係のお仕事をされていまして、 
その子も自分と同じで日々慌ただしい生活を送っています。


出会った時は、呉市ではなく、市町村合併する前の安浦町でしたが
2005年の春にその子の住む安浦町を始め、
音戸町、倉橋町、蒲刈町、豊浜町、豊町が合併して
呉市という大きな街の誕生となりました。



呉市の名物!と言えば 呉市民なら誰もが知っている
福住の「フライケーキ!」だそうです。

 あんドーナツの一種ですが、
砂糖がまぶされていないのが特徴です。




いい色にフライされています。




 個人的にあんこは、苦手ですがフライケーキなら食べれます。


その子曰く、沖縄の揚げ菓子のサーターアンダギーに
似ているとも話していました。




サーターアンダギーの方が形は、丸いかも…。




その福住の近くは、れんが通りと言って
呉市で有名な通りがあり延長600m以上で!
その間アーケードが続いていて
呉市民の安らぎを与える通りだそうです。




個人的にアーケードなら宇都宮市にある
栃木県初のアーケードのオリオン通り商店街は
特に高校生時代には、よく行きました。
お世話にもなりました。

アーケード通りは、天候が悪くても
関係なく歩けるのがいいですね。 

古河市も水面下ではアーケード通りに関しては色々と計画があります。(秘)



そして、その子の一押しは!



誰もが分かる!世界最大の戦艦「大和」を中心に、
明治以降における日本の近代化の 歴史そのものである
「呉の歴史」その礎となった造船・科学技術を紹介している
「呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム」も有名だそうです。





かっこいいですね!。




外にまでも戦艦があります。
船は見るのは好きですが、乗るのは苦手です。




それから地域の違いかなぁと思ったのは、 呉市の人は、
普通のメロンパンのことは、「コッペパン」と言うそうです。 




呉市民のメロンパンとは、 ラグビーボールのような形ですね。
投げてみたくなってしまいます。

外側の生地は、自分たちが普段食べているメロンパンみたく
カリカリしていないです。




そして中身にはクリームがたくさん!入っています!!
当時海軍の人たちもこのメロンパンをたくさん食べたそうです。

こんだけの重量なら〜お腹がいっぱいになるでしょう。




最後に…その子とは、たまに手紙のやり取りもしていまして
年末には手紙が来ますので楽しみにしていたいと思います。

手紙は、読む方にとっては心がこもっているようで暖か味があります。
メールの時代だからこそ
手紙は今となれば…新鮮に感じます。




※広島県から古河市にお嫁に来た
自分と同じ年齢で…その子の故郷も
いつの日か掲載したいとは思います。
楽しみにしていてくださいね。





No.001 〜栃木県益子町〜→ No.002 〜秋田県大館市〜

No.003 〜沖縄県嘉手納町〜 No.004 〜群馬県前橋市〜→


No.005 〜広島県呉市〜→


No.006「次回は、先月も会い、今月も会うなど…

最近よく会う子の街を掲載予定にします」お楽しみに♪



                        「パブリックおお」