2013-05-17

〜全国各地の情報 013〜 栃木県栃木市




第13弾!は、
昨年末に初対面で
今年も何回かは、お会いしている男女
栃木県の南部にあり栃木県内人口第4位!
蔵造りの家屋が並ぶ街並みが保存されていることから
小江戸、小京都、関東の倉敷などと呼ばれ、
観光地としての人気も高い
栃木県栃木市について話したいと思います。





昨年末あたりに…とある方から
自分とお会いして話したがっている人がいると言われ
自分のお知り合いの飲食店でお会いしました。

27歳くらいで会社を経営している
見た目は、チャラそうだけど
考えはしっかりした人でした。

話していくうちに自分の
高校の後輩にあたり2年生で中退し
当時は警察にも良くお世話になっていましたよと
話していました。

昔は遊び人だけど今は社長
自分で築き上げて来た訳ですから
大したもんだと思いました。

なぜ自分に会いたがっているかと言いますと
彼は、自分なり街を盛り上げるために
チームを立ち上げた事
自分も街を盛り上げるために
様々な人を集め活動をしていること
お互い考え方が一緒な所の部分で話が合い
とても良いご対面だったかと思いました。


今度合同で何かしていですねっ〜と言われました。
先々が楽しみです。





その栃木市で一番の観光名所は蔵の街で〜
国土交通省が実施する年景観大賞「美しいまちなみ賞」で、
栃木市が最高賞である「美しいまちなみ大賞」を受賞しました〜







歴史を伝える蔵の素敵な街並みが今も残っていますね。




そして、蔵つながりで
栃木市には自分が今!栃木県で行きたい飲食店の一つの


「キッチン ぬまた」 です。


自分の知人でかなりの食通な人がいまして…

その人一押しのお店です。





明治時代に建てられた蔵を改装した小さなレストラン。






昼は、毎朝直売所で仕入れるとれたて野菜を使用した洋食ランチ






サラダのボリュームと美味しさにはビックリだそうです。


土曜、祝日も平日同様にランチをご用意!
メイン料理(5品)にスープとサラダが付いて!なんと900円です。
ドリンク(+100円)デザート(+350円)もあり
数限定メニューが多いので売り切れは覚悟らしいです。






そして蔵の街!栃木市







とちぎ蔵の街美術館です。


およそ200年前に建てられた土蔵3棟を改修し、
平成15年3月に開館しました。
通称「おたすけ蔵」として市民に親しまれてきたこの蔵は、
栃木市に現存する250を超える蔵の中でも
最古の土蔵群に属する大規模な蔵として、
栃木の歴史を見つめてきた記念碑的な建物といえるそうです。



自分は、仕事柄や趣味でも芸術活動はしていますので
美術館は好きで、年に数回は、
色々な美術館に行っています。






そして、栃木市の人も話していました
年に一番盛り上がる!お祭り!!


「とちぎ秋まつり」






山車を引き回す祭りです。





そして、栃木市の山と言えば
一昨年山〜登りに行った






大平山!




大平山にある大中寺


大中寺には、七不思議が有名であり




1.根なし藤

2.油坂

 3.不断のかまど

4.馬首の井戸

5.開かずの雪隠

6.東山の二つ拍子木

7.枕返しの間



とあります。





是非とも夕方から
朝方に一人で行ってみてください。









そして、栃木市の有名な人は、











読売ジャイアンツ〜澤村拓一

自社のyanashima君が大好きなチームです。











女優の山口智子










そして!

やっぱり















川田利明



シャ!シャ!!







それから栃木市には…

自分のカラオケメンバーの中に

歌が凄くうまい主婦の子がいます。

歌手を目指していただけあり

毎回〜聴き惚れてしまいます。

今度はデュエットでもしたいです♪




さらには…自分が自社に入社してまもなく
栃木市の子には大変お世話になったというか
夢を叶えてくれました。




ヒント…制服。(禁)








詳しくは…別な栃木県の街の話題の時に話したいと思います。










                        「パブリックおお」