2013-06-21

〜全国各地の情報 014〜 愛媛県松山市


第14弾!は、
四国地方では、一番の人口が多く
唯一!四国地方内では、昔からの友達で
今でも仲良くしているKさんの住む
みかんの県!愛媛県の県庁所在地〜
松山市について話したいと思います。




学生時代から仲良くさせていただいていますKさん
15年くらい前からの知り合いで
四国地方について、色々と教えてくれて
勉強にもなっています。




まず!愛媛と言えば〜みかんで
愛媛県産のかんきつ類をPRする「愛媛みかん大使」
という愛媛県在住の18歳以上の女性が応募出来ます。
窓口は、松山市にある農林水産部農産園芸課で受け付けています。






素敵な四人ですね♪





地元古河市も一年間の古河のお祭りを盛り上げてくれる
「華むすめ」がいます。

2013年度の華むすめ四人です。






こちらも素敵な四人ですね♪



そして、松山市も古河市と同様にお祭りが盛んな街です。


これから開催される行事は、



★風早海まつり【7月】

★松山港まつり(三津浜花火大会)

【8月】★道後温泉夏祭り

【8月】★松山祭り(野球拳/野球サンバ)

【8月】★トライアスロン中島大会

【8月】★俳句甲子園など…


夏が過ぎても〜



★松山城薪能【9月】

★光のプロムナード【9月~12月】

★道後公園湯築城観月祭【10月】

★北条秋祭り【10月】

★松山秋祭り【10月】



松山市は盛りだくさんにイベントがあります♪





光のプロムナードというイベントが気になったので
調べてみますと〜


「ひかりの花園プロムナード」
松山のターミナル駅、伊予鉄道「松山市駅」前から、
「松山城」のお堀までを結ぶ花園町の
イチョウ並木が約20万個の電飾でライトアップされるそうです。













綺麗ですね☆






そして〜「ひかりの花園プロムナード」でも出てきました
松山城がなんといっても有名ですね。









松山城は、日本で12か所しか残っていない、
江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つですだそうです。 

平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに
「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されている有名なお城です。






それから〜有名なお菓子は!

松山市にある株式会社一六本舗の「一六タルト」












生柚子入りこし餡を柔らかなスポンジで巻いた
お菓子で


松山市の有名なお菓子と言うより

四国名菓ですね!

Kさん〜

おみ○げ宜しくお願い致します♪







ラストに毎回恒例の有名人シリーズ!

松山市出身の有名な人は〜



個人芸が凄い!











お笑い芸人の〜友近










歌手の加藤いづみ


大ヒットした!


「好きになって よかった」



自分のカラオケ仲間の子もオススメ♪と話していました。










歌手の山口由子



「believe」



この曲はかなりオススメ〜





この自分でさえ…ピュアな気持ちになれます。





後は…一時世間をお騒がせしました〜

元・C.C.ガールズ

青田典子











青田典子の旦那さんのテンションとパワーは
凄すぎます。


うちには〜そのパワーすらないですね〜。





最後に〜松山市に住む友達のKさんは、

今は、介護関係の仕事をして毎日頑張っています。



そのうち〜うちの妻は、城好きなので

そのうち松山城見に〜四国の旅にでも行こうかな…。