2013-10-10

〜全国各地の情報 017〜 茨城県結城市


第17弾!は、
前々回の予告で近い街の話をしようと思いましたが…
5のせいで…今年の夏に行けなかった…沖縄県の話をしました。
なので今回は、前回話せなかった
最近仲良しになったとある主婦の出身地の
結城市について話したいと思います。








結城市は、古河市の隣の町になります。

妻の次に長くお付き合いした彼女が住んでいる町でもあります。
3年半は長かったですね。
会社入った間もない時までしたので
懐かしいです。


当時は特に純粋だったような気がします。






それでは〜今回は渋さを際立てます☆



結城市と言えば…





結城紬でしょう。


伝統産業として全国的に有名です。

結城紬は、2010年11月16日にユネスコの無形文化遺産に登録されています。



そして…

見世蔵めぐりコース(約3.5キロメートル,約1時間)というのがあります。









歴史溢れる渋い建物の数々です。



結城を代表する建築物として「見世蔵」などの蔵造りが挙げらるそうです。 

蔵造りとは,外壁を土塗り漆喰仕上げで厚く塗り籠めた木造防火建築のことのようで

わが国では古代から建築され続けきた伝統的な工法のようです。 




結城においては,明治初期から大正期にかけてこれらの蔵造りの建物が数多く建築されたようです。

 現在も紬問屋や老舗の商店などで利用されており,当時の面影が色濃く残っていて、

見世蔵めぐりコースは,これらの蔵造りの街並をめぐるコースとなっています。







毎月28日開催の縁日は、多くの人で賑わっている山川不動尊。







不動明王座像は弘法大師の作といわれ、
平将門が京都から関東に持ち帰ったものと伝えられています。









自分のデザインしたのではないですが〜

自社デザインの商品です。

みなさん是非とも!買ってくださいね♪



すだれ麩とは〜
小麦粉から取り出したグルテンを主原料に、
竹で出来たすだれにのばして塩で煮固めたあと、天日で乾燥させて作ります。
原料の性質上、ほとんどの工程が手作りのため、
すだれ麩ができるまで1週間はかかります。
すだれ麩は、金沢の加賀料理の治部煮に使われていますが、
金沢は生麩であり、塩を加えた独自の製法は結城のすだれ麩だけです。




それから

結城名物!ゆでまんじゅう〜







”ゆでまんじゅう”は、江戸末期、疫病が流行したときに、
当時の殿様が病払いとして  ”神輿”を奉納し、
”饅頭”を民衆にふるまったのが始まりといわれ、
今でも健田須賀神社の 夏祭の日には、
各家庭でお供えし無病息災と五穀豊穣を祈っているそうです。

今では、一年中買えるそうです。

買いにいかなくちゃ〜〜〜






和風ばかりなので…


洋風な話題も。


結城市にあります人気カフェ♪



カフェ・ラ・ファミーユ (cafe LA FAMILLE)








場所は住宅街のど真ん中にあります。

庭も外構なども含めて全て手が込んでいます。
手抜きなく南仏の雰囲気そのままのお店で、
店内最高の作りのカフェです。

今度〜カフェ〜大好きな妻と
やんちゃなうちの娘でも連れていこうかな〜♪



住所:茨城県結城市結城911-4
電話番号:0296-21-3559
定休日:木曜日、第一水曜日 (2010年2月1日~5日 冬期の連休になります)
営業時間:11時30分~22時(L.O) 
日曜・祝日は21時30分(L.O)






さらには〜


薪釜ピッツァと本格イタリアン  【ピッツェリア・ズッカ】









ここのピッツァは薪釜で焼き上げています。
『ピッツァの女王  マルゲリータ』(\950)がオススメみたいです。

パスタももちろん手打ち麺で!
使用している野菜は、農家から直接仕入れたものや、
減農薬や無農薬野菜、有機野菜を使用していますので、
安心してお召し上がりいただけます!

うちの園児の娘にもいいですね♪

ランチはサラダ・ピッツァ・ドルチェ・ドリンクのセットで\1,000からのようです。
ディナーも\2,000からご用意。


おすすめは「ペア  プリフィクス  コース」のようです。

20種の前菜から2種、

45種のプリモから2種、

12種のドルチェから2種、

ドリンク2種をお選びいただけて、

お2人で\4,200です!

今度二人で行こうかな〜〜〜♪






そして〜結城市の有名人は!




昔のヤクルトの四番バッター







広澤克実さん


プロ野球ゲームではお世話になりました。




そして今週の土曜日!
10/12放送の「出没!アド街ック天国」は結城市!特集です。



一位は何になるでしょう〜。






最後に…自分にとって、結城市は色々な意味でお世話になった町です。


結城市から会社に通った時もありました。


最近〜出会い仲良しになった子も実家は結城で


なんと3年半お付き合いした昔の彼女の


お姉さんの同級生で!さらには小学校のクラスメイトでビックリ!!!



世間は狭いと思いました。


それでは…みなさんも結城市に行って有機野菜を食べて勇気をつけてきてくださいね♪











                        「パブリックおお」